シャンプーの特訓

シャンプーというのは奥深いものだなぁと感じますね。

 

 

毎日あたりまえにさせていただいてるシャンプーも一人ひとりの頭の形、頭皮の硬さ、髪の毛の質、が違い自分の手の形もお客様に合わせて、

 

 

耳周りのお流しの仕方もちょっとの角度でシャワーの音の違い、溜まるお湯の心地よさ、

 

 

シャンプーのプッシュする音、 

 

 

自分の手とお客様の頭にソッと合わせて、 

 

 

優しく持ち上げて、襟足までも不快感なく、

 

 

お客様の鼓動を感じながら洗っていく。

 

 

なんか教えながらも自分が一番勉強になりましたね。

 

 

技術って進化していくんですよね。

これはもう夏の定番になるかもしれないアイテム

MONOKUROの雑誌をふと覗くと、

 

 
こ、これは!?

かなりパンチ効いてますね。

地元でこれかけて歩いてたらもう二度見は間違いなしですね。

ウェララブルな電光掲示版

イカしたアイテムなのは間違いありません。

 

これはこの電光掲示版に何を流せばカッコよく見えるのでしょうか?

 

もう頭の中は何を流せばと色んな英語を考えてますが、、、

 


 

何か惹かれるものがある思いませんか?
 


見るところはこんな感じだそうです。

 

とりあえずカートに入れて考えるとしましょうかね。

https://item.rakuten.co.jp/kinokokinoko/cm0001/

美容室でのスタイルを再現するコツ。

美容室での最後の仕上がり、それを自宅での再現が難しい事ってありますよね。

そもそもなんで違いが起きるか?

そして、ちょっとしたコツで再現しやすくなるんですよね。

 

今日は違いとコツをご説明したいと思います。

 

まず、違いについて、、、

そもそも美容室で使用している物が違う。

大きくは二つです。

ドライヤーシャンプートリートメントです。

ドライヤーは近年髪の毛が痛まないなどのドライヤーが沢山出てきて、値段も高騰しつつあります。

「高ければ良い」というものではありませんが、家電はどんどん進化していっておりますので最低でも三年前のドライヤーなどをお使いの方は買い替えるだけでいつもと違う感覚を楽しめる可能性があります。

そして、シャンプートリートメント

こちらも髪質に合っているかというのを特に重視した方が良いです。

美容室で使用しているシャンプーはお客様の髪質に合して選定し、そちらを使わせて頂くことがほとんどです。そのあたりもこだわってらっしゃる方は多いですね。

 

そして、コツですね。

それはドライヤーの当て方でグンとまとまりは良くなるものです。


普段美容室では後ろから前に向けて風を当てるのが基本です。

生え癖によって変わる場合もありますが、

基本後ろから前に当てます。

しかし、自宅では前から当てる方がほとんどではないでしょうか?

そのポイントは根元の生え癖に最も影響するんですよね。

その話はまた次回に。

 

風の向きで大きく変わる事を少し意識してみてはいかがでしょうか?

 

メタップス タイムバンクに早々に乗っかろうとしてみた。結果、、、

美容師と全く関係ないネタですが、

 

valuをご存知でしょうか?

個人で、株を売買できるような仕組みなんですかね。

あまり完全にはわかっていませんが

一応登録して今後は少々動かして行こうと思ってますが私凡人には全く意味がわからないので勉強していかないと。。

トホホ。

 

 

早速本題に

メタップス タイムバンク

専門家が空いてる時間を一般消費者が購入できるという時間の取引場。

引用すると

タイムバンクは様々な空き時間を有効活用できる「時間市場」の創出を通して、個人が主役の新たな経済システムの実現を目指しています。時間の価値を再認識してもらうことで、人々の働き方や生き方を変えていきたいと考えています。

ということです。

 

 

レスポンスが大切です。

 早速試してみました。

 


時間の発行を申請します。

 


このような時間を取引できるそうです。

 


申請し、診断があるそうですね。

ツイッター、フェイスブック、ユーチューブでの自分の影響力を診断し、57以上あれば取引が可能ということです。

 

とりあえずフェイスブックで診断


34!!

一ミリも届いていない。

 

 

こうなったら

ツイッターで、やってみる。

ほとんど動かしてもないですが、

試しに。


おっと!

全く触ってなくてもこんな感じなんですね。
ちなみにユーチューブでは


この結果に。

 

 この判断はフォロワー、フェイスブックでは友達の数などはあまり関係がないっぽいですね。

いいねの数、リツイートの数などが重要視されているのでしょうか。

何にせよ、フェイスブック、ツイッター、ユーチューブ、インスタ、snsが物をいう時代なんですね。

 

やりたい事もsnsやってないと、やり続けてないとできなくなる事も多くなるんでしょうか?

 

にしても僕の偏差値ではほとんど理解出来ないレベル。

確実にここを勉強してとかはないですが広くみる事もまた大切かなと。

  

 

 悔しいです!

久々の祝日休みは予想を超えることばかり

久々の祝日がお休みをさせて頂きました。

 

 

日頃平日ばかり休んでいると人の多さはあまり感じないんですが、、

 

感覚狂ってしまいます。

 
朝早く起きて川でバーベキューをしに

 

しかし、待っていたのは、、、

 

 

めちゃ混んでた。。

 
さすがに海の日で祝日だったので目的の場所【滝畑ダム】はパンパンで駐車場は入れず、

 

 

仕方なくもう一個上の方の荒滝キャンプ場へ。

この上行くと車めちゃ狭いんですよね。。

 

  


 

バーベキューして、

 


スイカ割して 

 

良き所でした。

 

メダカもいっぱいして網持っていくと楽しめましたよ。
 

 


 

3時間で結果を出す男

休みの日に夕まずめ狙って行ってきました。

 

夏は夕方、もしくは朝がいい時間なんですよね。

 

暑い時に外に出たくないじゃないですか?

人と一緒ですよね。

 

何の話かって?

 

 

 バスですよ 

って事でサクッと行って

#バス釣り 友人と夕まずめ狙いで いいサイズでした!

Morimoto Yutaさん(@morimoto1010)がシェアした投稿 –

 

ラストで40でした。 

 我ながら満足の笑みです。

 

 

ハハハッ
 

サービスの多様化がいいのか、それとも特化した方がいいのか?

友人インスタの見てて、、

 

お客様にお日にちや、お時間をあわせて頂いて、すごく感謝。 私もお客様のご要望にお答えしたいと思って、早朝から、夜遅くまでお仕事してきました(*´∀`) でも、最近思います。。 家族に負担してもらって、夜遅くまで仕事するのは、どうなんだろうか。。 でも、またお客様に、自分に、あわしてもらうの? 家族にも、お客様にも負担なくする方法。 自分の休みなくすしか、なくなる( ;∀;) それもあかん てか、イヤや。 接客業として薄っぺらい人になりそう!笑 やっぱり選らばれる美容師に自分がレベルアップしないと、だめなのか、、 これ今一番の課題 #課題#1人サロンあるある#きりんに相談#ママ美容師#meamae

meamae🌸 kanaさん(@meamae_kana)がシェアした投稿 –


 

 時間ってつくづく有限だなぁと感じますね。

 

これってほんと自分でやってるからの問題なんですよね。

自分でやってたらいつ働いても自由ですからね。

  

普通の会社員だったら時間通りに始まり、時間通りに終わる。

それが一般的じゃないですか?(残業でがんばってらっしゃる方ももちろんいらっしゃいます)

  

自分でやってたら決めるのも自分ですからね。

 

お客様も大切。

 

しかし、家族も大切。

  

自分も大切。

みーんな大切なんですよね。

どちらに重きを置きって簡単じゃないんですよね。

  

無理をすればいつかはパンクしてしまう。

 

自分が無理をする事はすごく簡単ですよね。

まだ自分も若いですから寝る間も惜しむ事も可能です。

しかし、10年経ったらそれが出来るのか?というとそうもいかないでしょう。

いつかは出来なくなると思うんですよね。

 

  

自分の将来の働き方考えてシフトしていく事を考えていかんとなぁーと感じました。

僕らが言えなかった事サラッと言えちゃう

羨ましい! 

 

もうその感性が羨ましい。

 
シャンプーのレッスン、そしてスパと若干腰を屈める技術を練習して、

 

腰痛いんですよねぇ〜


とポロっと言葉を漏らす。

 

まぁまぁ、やっぱり腰は痛くなるんじゃないのかなぁ。

 

そんな腰痛めるまでやれとか言ってるのではなく、

 

とにかく一生懸命やってたらそんな事なんか気にせずやるのかな。

昔は学生の時の部活とかも絶対どっか痛めながらやってたと思うんですよね。

次勝つために!とか

もっと上手くなりたい!とか

痛いのこらえながら練習してたと思うんですよね。

 

というと一生懸命やってないって事もないんですよ。

めちゃめちゃ一生懸命頑張ってる。

覚えようと必死だと思うんですよ。

 

でもなんか引っかかる。

 

この感情は何でしょうか。